キャンパスライフ

サークル紹介

学科や学年を越えてふれ合う仲間とのサークル活動。興味のあるものに熱中し、積極的に参加して新しい自分を発見してみませんか!!

バレーボール

現在、バレーボールサークルは、少人数で活動しています。経験を問わずバレー好き大歓迎です。他の短大と練習試合することもあります。ぜひ見学に来てください。

バスケットボール

私達バスケットサークルは、先輩後輩の仲がよく、週1で活動しています。未経験者大歓迎です。私たちと一緒に青春の汗を流してみませんか。

バドミントン

体育館が空いている時に、仲間を誘って楽しく体を動かしています。ぜひ一緒に楽しみましょう!

卓球

週1回の活動ですが、ラリーの練習をしたり、メンバー同士で試合をしています。初心者の方でも顧問の先生が優しく指導してくれるので安心です。

ゴルフ

ゴルフを通じて社会で通用する豊かな人間性を育み、エチケット、マナーを身につけることを目的にして活動しています。本学近くのゴルフ練習所で初心者対象の練習会を行います。

びんずる

びんずるサークルは、8月に行われる長野びんずるに「長野女子短期大学 連」として参加しています。2時間以上踊り続けるのは、大変ですが、踊り終えた時は、達成感があり、とても良かったです。

陸上

天気のいい日に校舎横のトラックで活動しています。走ったり、縄跳びをしたり、みんなで楽しく体を動かしています。軽く運動がしたいという人でも自分のペースで気軽に参加してみてください。

手芸・美術

長野灯明まつり「ゆめ灯り絵展」にて応募作品が展示されました。メンバーの得意な羊毛フェルトやアクセサリー作りなど仲間同士で教え合いながら楽しく活動しています。

ボランティア

エコキャップやベルマーク、古切手の収集や、ボランティアセンターのグループとの交流会をしています。

調理

会員が作ってみたい料理やデザートを作ってみんなで楽しく試食したり、興味のある料理やデザートを食べに行きます。

着付け

浴衣の着付けを練習しています。準備して、着て、たたんで、しまうまで、手順をしっかり覚えて、活用しています。着付けは、素敵な日本の文化の一つですね。

お茶研究会

抹茶、紅茶、中国茶、桜茶等々とお菓子を味わい、楽しんでいます。大学祭のお茶席では、相手のために行動する心と所作を研究します。

華道

花に親しみ、楽しく花を生けましょう

戻る