幼児教育学科
専門実施科目 | |||
---|---|---|---|
保育・教育実践演習(幼稚園) | |||
教育実習指導 教育実習 |
保育実習指導Ⅰ 保育実習指導Ⅱ 保育実習指導Ⅲ 保育実習Ⅰ 保育実習Ⅱ 保育実習Ⅲ |
||
専門展開科目 | 専門関連科目 | ||
保育内容指導法(健康) 保育内容指導法(人間関係) 保育内容指導法(環境) 保育内容指導法(言葉) 保育内容指導法(音楽表現) 保育内容指導法(造形表現) 幼児と運動 幼児と音楽 幼児と造形 幼児と安全 |
教育制度論 特別支援教育・保育論Ⅱ 教育方法論 教育相談 |
子ども家庭福祉 社会福祉 子ども家庭支援論 社会的養護Ⅱ 子ども家庭支援の心理学 子どもの理解と援助 子どもの保健 子どもの食と栄養 乳児保育Ⅱ 子どもの健康と安全 子育て支援 |
心理アセスメント基礎 心理学的支援法基礎 人間関係構築力基礎 |
専門基幹科目 | |||
幼児と健康 幼児と人間関係 幼児と環境 幼児と言葉 幼児と表現(音楽表現) 幼児と表現(造形表現) |
教育心理学 保育の心理学 特別支援教育・保育論Ⅰ 保育・教育課程論 幼児理解 |
社会的養護Ⅰ 乳児保育Ⅰ |
|
専門基礎科目 | |||
教育原理 保育原理 保育者論 保育内容総論 |
専門教育科目は、専門教育を体系的に展開することから、「専門基礎科目」、「専門基幹科目」、「専門展開科目」、「専門関連科目」及び「専門実習科目」の5つの科目区分により編成する。
情報活用力の養成 | 言語表現力の養成 | 自己実現力の養成 | 社会理解力の養成 |
---|---|---|---|
情報処理演習Ⅰ 情報処理演習Ⅱ |
日本語表現Ⅰ(文章) 日本語表現Ⅱ(口頭) 英語表現Ⅰ(基礎) 英語表現Ⅱ(応用) |
キャリアデザインⅠ キャリアデザインⅡ |
育児と介護 地域と文化 経済と政策 自然と環境 日本国憲法 健康と運動Ⅰ 健康と運動Ⅱ |
「基本教育科目」は、科目区分を設定し、科目区分ごとの目的を明確にするとともに、養成しようとする知識や能力に基づき、具体的な教育目標を立て、その教育目標に対応した授業科目を配置することとしており、「情報活用力の養成」、「言語表現力の養成」、「自己実現力の養成」、「社会理解力の養成」の4角科目群から編成する。
本学幼児教育学科に2年以上在籍し、所定の単位を修得した学生は、以下の到達目標に達した者であると認定し、卒業と同時に「短期大学士」の学位を授与する。