キャンパスライフ

キャンパスカレンダー

4月

入学式

教養や専門に関わる知識と能力の獲得、資格取得への挑戦やサークル活動など、キャンパスライフの始まりに気持ちが高まります。

新入生歓迎会

学生会が中心となりキャンパスライフの過ごし方やサークル紹介や学歌斉唱など、新入生にエールが送られます。

1年次学外研修

地域の文化と自然にふれ、豊かな情操をそなえた人格を形成することを目的に、学外研修が行われます。食物栄養専攻、生活福祉専攻の2専攻が合同で行う研修は、学生相互及び学生と教員との信頼感が高まり、充実した学生生活の基盤へと発展します。

5月

学生会総会

学生会は、高校までの生徒会とは違い、学生による自治組織として位置づけられています。学生会の運営、サークルの運営や学生会主催の大学行事の計画と予算、決算について審議を行います。

学内体育祭

新入生との親睦を深めるため、5月に学生会主催で学内体育祭が開催されます。共に過ごした大切な時間は、明日への活力となるとともに、専攻と学年の枠を越えて多くの先輩や教職員とのふれあう機会となります。

9月

長野県私立短期大学体育大会

運動サークルに所属する学生は、日頃の練習の成果を発揮する機会として長野県私立短期大学体育大会に参加し、スポーツを通じて県内の他大学の学生達と相互の親睦を図ることができます。

10月

しらうめ祭(大学祭)

しらうめ祭(大学祭)は毎年秋に開催され、介護福祉機器の展示や手浴体験コーナー、レストラン、軽食の販売コーナーなど専攻毎に持ち味のある展示・出店や講演会など多様な企画が満載です。

12月

学生会 正副会長選挙

毎年12月に行われる学生会長選挙は、学生会の最高責任者である学生会長と副会長を選出する重要な選挙です。投票権は学生会員である在学生全員にあり、投票は候補者の立会演説の後に行われます。学生会長候補の公約を聴いて、次年度の会長にふさわしい人に一票を投じます。学生会長選挙は、キャンパスライフの充実と向上を左右する重要な行事です。また、学生会長の任期は1年で、選挙公約実現のためには、投票権を有する学生一人ひとりの理解と協力が不可欠です。

1月

学生会総会

今年度の行事報告、決算中間報告および、しらうめ祭会計報告が行われます。学生会は、来年度の学生会役員に引き継がれます。

3月

予餞会

新学生役員企画による予餞会は、後輩が先輩を送る、はなむけの会です。

卒業証書・学位授与式

仲間と過ごしたキャンパスライフに涙し、蛍の光とともに別れを惜しみつつ、新しい門出を祝います。

戻る